ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月14日

成羽天神山 観音滝


画像


新年あけましておめでとうございます(今日何日よ!?)

いつものように年末年始はドタバタ仕事で、ちょっと遅い正月休みは名古屋の実家へ。

なにもない日常が一番、忙しいのは嫌いです。


やれやれ、やっと日常が戻ったところで山へ出かけました。

今年の一番目は、高梁市の成羽天神山777m。



メインの登山道はどうもほとんど階段ということで敬遠。500m階段登るのは自分たちにはきつ過ぎる。

南に地図表記はないけども、1本ルートがあるということで、そちらからとりつきます。

観音滝の駐車場だと思います。かなり広くきれいなトイレもありました。

案内図にはやはり登山ルートは書かれていません。


気温0℃、身体もシャキッとします。
(準備してる時はガクガクブルブル笑えるほど震ってましたが)

せっかくなんでまずは観音滝を見に行きます。

立ち入り禁止のゲートがありますが、これはきっと車。

落石等の危険個所あり、軽装の方はご遠慮ください云々の表記です。

足元、頭上に注意しながら歩きます。

画像


ちゃんとチェックしてこなかったもんでしょうもないところで道を間違えます。

この沢も渡らないでよいのですが。

沢の中の氷見つけました。
画像

画像

画像


麓に雪はありませんが、あちこち凍りついてるところがありました。

世の中は大雪で大変なことになってるようですが、なんとも季節感の薄い当ブログです…

画像


落石跡も崩落箇所もそこかしこに見られます。
画像


手すりもぐらついてました。
画像


頭上に集中してる2名、カメラ片手に落石待ちか。
画像


写真撮りながらの遅足です、20分ほどで観音滝到着。

奥の滝見台は崩壊していました。
画像


雪あるかな?もしかして滝凍ってないかな?なんて少々期待しましたが、

まだまだ暖かいようです。

25mくらいでしょうか、なかなかの滝ですね。
画像

画像

画像



少し戻って、天神山へ向かいます。

なかなかスリリングな観音滝ルート、なめてた。






なんか冬っぽくないなぁ・・・








このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(成羽天神山)の記事
 成羽天神山 (2013-01-17 21:28)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
成羽天神山 観音滝
    コメント(0)