ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月02日

沢登り 中林川左俣天の滝


沢登り 中林川左俣天の滝

仕事の後時間が取れたので少しだけ沢へ出かけました。



先月登った泉山の下山時に見た天の滝。

柔らかい流れで程よい斜瀑なので、これなら登れそうと頭にあった滝です。

沢登り 中林川左俣天の滝

そうめんとかひやむぎみたいな印象。

もう少し水があったらよかったかな。

落差は二段で20mということです。

↓下の段。

沢登り 中林川左俣天の滝

左から簡単に登れます。

沢登り 中林川左俣天の滝

落口にロープをフィックスしてから懸垂で降下。

沢登り 中林川左俣天の滝

いくつかラインを変えて登り返してみます。

沢登り 中林川左俣天の滝

ほどほどの傾斜、ほどほどのぬめり、微妙に自分には足りないホールド。

ロープないと思いきれないので、そこは技術の無さということですねえーん

ソロだとロープの弛みの処理が課題。

レッグループにつけたカラビナに通しロープを引き上げるようにしていますが、

アッセンダに干渉していまいち。このカラビナとアッセンダが近いと引っ張りづらい。

沢登り 中林川左俣天の滝

アッセンダが下に引かれないように、もっと上に引きつける方法を考えよう。


↓ 天の滝の上の小滝。

沢登り 中林川左俣天の滝


この中林川の左俣は水量少ない細い支流。

3~4m程度の小滝がいくつか。

途中火の滝にぶつかり、その上は十六夜の滝の上の滝の上流あたりで水が枯れる。

ちょっと地味な部類。

中林の滝をまぜれば見た目にも楽しめる沢歩きができそうです。



少しだけだったので、9時半頃出発、15時半前には帰宅のお手軽沢でした。









このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

沢登り 天滝渓谷
沢登り 天滝渓谷

同じカテゴリー(沢登り)の記事画像
沢登り 日暮の滝
沢登り 山乗渓谷
沢登り 天滝渓谷
沢登り 伊里川支流日暮川
沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 落折川支流久曽木谷
同じカテゴリー(沢登り)の記事
 沢登り 落折川支流倉谷川 (2022-05-07 23:28)
 沢登り 畑ヶ野の滝群 (2022-05-04 21:12)
 沢登り 和気八木尾谷 (2022-04-30 23:18)
 沢登り 日暮の滝 (2021-09-27 18:48)
 沢登り 山乗渓谷 (2021-09-13 18:41)
 沢登り 天滝渓谷 (2021-08-29 15:55)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沢登り 中林川左俣天の滝
    コメント(0)