ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月26日

沢登り 落折川支流久曽木谷


沢登り 落折川支流久曽木谷

先週に続いて若桜町の沢登りです。


幻の滝と言われる久曽木の大滝を見に行きました。

前回以上にクマ対策をしています。

メンバーは Sちゃん、Yさん、Mさん。

ちょっと家から遠いので、朝が早く到着までにくたびれてしまった。

3時間はちょっと遠いけど、たぶん若桜町は今後も通うことになると思う。



天気は快晴、晴れすぎて写真が撮りにくいけど、沢登りとしてはシャワークライムにベストコンディション。

水が透き通っています。

沢登り 落折川支流久曽木谷

淵のある小滝ではやっぱ浸かりたいねえ。

沢登り 落折川支流久曽木谷

適度に水を被りながら行くので涼しい。

沢登り 落折川支流久曽木谷

この谷には大きなカエルと、丸太のような倒木が目につく。

沢登り 落折川支流久曽木谷

しばらくは平易な沢歩きが続く。

沢登り 落折川支流久曽木谷

階段状の滝。

この滝のあとから小滝が増えてくる。

そして2つ目の滝は15m。

ここは水芯ラインに挑戦。

沢登り 落折川支流久曽木谷

沢登り 落折川支流久曽木谷

沢登り 落折川支流久曽木谷

沢登り 落折川支流久曽木谷

びしょ濡れですが、心地よい達成感♪



沢登り 落折川支流久曽木谷

いくつか小滝を越えると、右手に巨大な壁が見えてきます。

あまりの唐突感と大きさに思わず声がもれてしまいます。

幾筋の水の流れも、岩の形状も、周りの樹々の様子も全部がきれいな滝です。

中段まではさっと登れる。

沢登り 落折川支流久曽木谷

中段のテラスは広くて遊べそうなくらい。

沢登り 落折川支流久曽木谷

沢登り 落折川支流久曽木谷

今回はYさんいるので、いつのまにかつられて中段から上段へ。

さすがに真ん中は高度感がやばいくらいなので、左端を遠慮がちに登りました。

沢登り 落折川支流久曽木谷

この上はナメが広がっています。

小さなナメ滝が3段ほど。

ここで遡行終了としました。



快適な滝見道がつけられているので、ありがたく通らせていただきます。

道がついたことで気軽に行けるようになったとはいえ、1時間以上の道のりは

まだまだ秘境なのでしょうか。知名度はそんなにないらしい。

鳥取を代表するような美瀑だと思いますよ。



いい滝2つ登らせてもらって大満足の山行でした。












このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(沢登り)の記事画像
沢登り 日暮の滝
沢登り 山乗渓谷
沢登り 天滝渓谷
沢登り 伊里川支流日暮川
沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 中林川左俣天の滝
同じカテゴリー(沢登り)の記事
 沢登り 落折川支流倉谷川 (2022-05-07 23:28)
 沢登り 畑ヶ野の滝群 (2022-05-04 21:12)
 沢登り 和気八木尾谷 (2022-04-30 23:18)
 沢登り 日暮の滝 (2021-09-27 18:48)
 沢登り 山乗渓谷 (2021-09-13 18:41)
 沢登り 天滝渓谷 (2021-08-29 15:55)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沢登り 落折川支流久曽木谷
    コメント(0)