ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月02日

沢歩き 甲川上流


沢歩き 甲川上流

甲川上の廊下終点から上流を歩いてきました。


同行の予定では8名だったが、微妙に予定がずれてここは4名。

三班別動しています。

Yさんは甲川下の廊下~中ノ滝~中の廊下へ。

来年にでも連れてってもらおう。

天気はよく暑い日だけど、森の中なのでわりとひんやりしている。

駐車地から一気に谷へ降下、暑くなってへばってきた頃に川床へ到着。



下流の廊下とは同じ川とは思えないくらい穏やかな渓相。

もったいないほどの清流です。

沢歩き 甲川上流

沢歩き 甲川上流

沢歩き 甲川上流

沢歩き 甲川上流

長いこと浸かっていられない。

指先もかじかんできそう。



大体はゆるい渓流歩きになります。

勢いのよい小滝が続くけどいずれも難しいところはない。

沢歩き 甲川上流

沢歩き 甲川上流

ちょっと高度感のある岩場のトラバース箇所。

フィックスロープあり。濡れるけど横の岩間滝のほうが簡単かもしれない。

沢歩き 甲川上流

泳げる淵もあります。

沢歩き 甲川上流

太古を感じるような大きな古木が目につきました。

沢歩き 甲川上流

沢歩き 甲川上流

変わった水の流れを生み出す岩。

流れの下に潜り込めました。

沢歩き 甲川上流

脆そうで硬い壁にちょうどいいホールドがついてる。

ボルダー?

沢歩き 甲川上流

左岸から滲み出るような脇滝。

沢歩き 甲川上流

のんびりしすぎて途中で終了。

庄司ヶ滝、妖精の滝~大休峠

甲ヶ谷~甲ヶ山

この続きが宿題になった。

気分的に満足感のある沢歩きでした。














このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(沢登り)の記事画像
沢登り 日暮の滝
沢登り 山乗渓谷
沢登り 天滝渓谷
沢登り 伊里川支流日暮川
沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 中林川左俣天の滝
同じカテゴリー(沢登り)の記事
 沢登り 落折川支流倉谷川 (2022-05-07 23:28)
 沢登り 畑ヶ野の滝群 (2022-05-04 21:12)
 沢登り 和気八木尾谷 (2022-04-30 23:18)
 沢登り 日暮の滝 (2021-09-27 18:48)
 沢登り 山乗渓谷 (2021-09-13 18:41)
 沢登り 天滝渓谷 (2021-08-29 15:55)
この記事へのコメント
神秘的な景観と清流が綺麗!!
Posted by ととろ at 2020年09月04日 11:05
先日 大山甲川 時間を押し大変ご心配を お掛けいたしました。また ただならない空気感 お恥ずかしい限りでございます。是非とも ご一緒に登れればと思い コメントさせて頂きました。今後とも 宜しく お願い致します。登れる チャンス メンバー大切です。タイミングは 逃げます。^_^
Posted by 小野 しのぶ at 2020年09月04日 12:47
>ととろさん
大きな古木も、苔の具合も、流れから湧き立つもやも神秘的な美しい森でしたよ。
Posted by ふりふら at 2020年09月04日 15:30
>しのぶさん
みなさんの実力からして心配はしていなかったのですよ。時間が押すだろうことは想像できましたので(^^)
台風の季節になりましたから、なかなかタイミングもむずかしくなるかもしれませんが、いけるだけ行きたいたいと思いますので、こちらこそよろしくお願いします。
沢登りに向いてない身体ですので、ついてくのがやっとです(汗
Posted by ふりふら at 2020年09月04日 15:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沢歩き 甲川上流
    コメント(4)