ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月29日

沢登り 天滝渓谷


沢登り 天滝渓谷

天滝へ行きました。


30年ほど前に来たことがありますが、人生初山蛭の記憶しか残ってなかった。

こんな素晴らしい滝なのにタラ~



今夏、宿題にしていたところはまあ行けてるので、

とくにどこへ行こうという目標もなく、メンバーがいれば考えようというくらいの予定でした。

3名揃ったけど、がんばろうって雰囲気でもなかったので

きれいな滝見れたらいいかなと天滝へ。

滝見の遊歩道があるので、気も楽です。


水温ほどほどで泳げる、きっと濁ってるほうなんだろう。

沢登り 天滝渓谷

沢登り 天滝渓谷

Yさん微妙なところ上手。

沢登り 天滝渓谷

降り続いた雨の名残か、水流強くて巻くところもありました。

沢登り 天滝渓谷

沢登り 天滝渓谷

赤い新しい橋の向こうに鼓ヶ滝。

沢登り 天滝渓谷

橋の下には落ちた以前の橋が残っていました。

沢登り 天滝渓谷

沢登り 天滝渓谷

水線を避けて左の流れを登る。

沢登り 天滝渓谷

落口から。

沢登り 天滝渓谷

鼓ヶ滝は10mほどの滝ということですが、上段に三段連続しています。

合わせて20mの段瀑です。

沢登り 天滝渓谷



しばらくすると想像以上の大滝が出現。

思わず感嘆の声が出ます。

最下段を上がってみます。

沢登り 天滝渓谷




全貌が見えてきました。

98mの天滝です。

沢登り 天滝渓谷

沢登り 天滝渓谷

沢登り 天滝渓谷

沢登り 天滝渓谷

沢登り 天滝渓谷

沢登り 天滝渓谷

どこをどう切り取っても荘厳で美しい滝でした。

また別の季節にも再訪したいと思えるところです。

同行のSちゃん、Yさんありがとうございました。












このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(沢登り)の記事画像
沢登り 日暮の滝
沢登り 山乗渓谷
沢登り 伊里川支流日暮川
沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 落折川支流久曽木谷
同じカテゴリー(沢登り)の記事
 沢登り 落折川支流倉谷川 (2022-05-07 23:28)
 沢登り 畑ヶ野の滝群 (2022-05-04 21:12)
 沢登り 和気八木尾谷 (2022-04-30 23:18)
 沢登り 日暮の滝 (2021-09-27 18:48)
 沢登り 山乗渓谷 (2021-09-13 18:41)
 沢登り 伊里川支流日暮川 (2021-08-27 18:15)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沢登り 天滝渓谷
    コメント(0)