ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月29日

スノーシューハイク@花見山


画像


雪山デビューしました。

若い頃はせっせとスキーに出かけてましたが、それももう17、8年前。

雪山はずいぶんとご無沙汰でした。

最近山を歩くようになって、季節の山の風景もいいもんだと雪山にも興味がでてきたものの、

装備がないのでなかなか北へ行きたくても行けない。

そんな時に沢やカヤックでお世話になってるかっちゃん(敬?称略)に声をかけていただき、

雪山歩きを体験することができました。


今冬最強クラスの寒波とニュースが連日伝えています。

いぶきの里スキー場の天気予報は雪、最低気温-8度、最高気温0℃。

前日夕方のライブカメラではすでに凍結。

のんびりワイワイってコンディションではないな・・・

と、若干の覚悟をもって当日を迎えたわけですが、

画像


ピーカンです(嬉

なんだこの天気は??
画像


予想外の好天に戸惑い気味です。

最強寒波ということですがここ岡山県では関係ないようで、今年は雪がかなり少ないんじゃないでしょうか。

アホほど着込んできたので、脱いで脱いで・・・

画像


スタートの時にはすでにアウターなしでした。



今回のメンバー : かっちゃん、べるささん、Mさん、ワタシの4名

ふかふかの新雪が心地よいです!
画像


ゲレンデ脇の登山道へ。気温は-2℃~-3℃ってとこです。

「太陽の力ってすげーな」  最近のワタシの口癖。ほんと暖かかった。

画像

画像


ウサギのような小動物の足跡がありました。
画像


今回使用のアトラス ELEKTRA FRS 。モンベルのレンタルです。
画像


このモデルは横幅が狭く、ガニ股にならずに歩けます。

浮力は雪量が少ないのであてになりませんが、体重+荷物で85kgくらいで10cmほどの沈み込みでした。

脱いで歩いてみるとツボ足脛くらい、踏み抜いても膝くらいの積雪。

この程度ならスノーシュー無しでもある程度歩けるかな。

ラッセルがどの程度キツイのかは未知なんですが。

どうしよう…買うかな…使わないかな…

まだありがたみがわからないし、あとで考えよう。




さて、この日はのんびりハイクなのでほどほど歩いて休憩です。

距離は1.8kmほど、標高は826m。

雪を掘って固めてテーブル掘り炬燵風です。
画像


かっちゃんはいつもの棒ラーメン&チャーシュー。

ガソリンシングルバーナーは寒くても火力十分ですね。爆発するんじゃないかと焦りました。

直火焼きのチャーシュー、フォーク燃えてましたよ。ワイルドすぎてみんな大笑いでした。
画像



復路はコースを変えて森の中を歩きました。

画像

画像


べるささん、久しぶりの雪山だそうですが終始軽やかな足取りでした。
画像

画像


Mさん、モデル立ち。かっこいいですね。
画像


かっちゃん、こけてる写真にしようか迷いました(笑
画像


ラストの傾斜はMさん持参のハンディスライダーで降りました。

お手本的なMさんの滑りです。
画像


奇跡の一枚、

べるささん…生きてる?
画像


以下ワタシ。

上半身行方不明!
画像


各部署の無事を確認、しばらく動けない。
画像


こ…これは
画像



必要かもしれない…




初めてのスノーシューハイクは好天に恵まれ、純粋に楽しいひとときでした。

今シーズン中にできたら雪の稜線歩いてみたいと考え中。








このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(花見山)の記事
 雪の花見山へ② (2013-02-08 21:31)
 雪の花見山へ① (2013-02-06 21:31)
Posted by ふりふら at 21:37│Comments(4)花見山
この記事へのコメント
ベルサさんがアイスマンに・・・(笑)。
天気良くて良かったね(^-^)
Posted by taku at 2013年01月30日 08:45
スノーシュー  これは必要ですね!(笑い)

いや~  それにしても見事な晴天ですね。

雪山デビューに相応しい天気じゃありませんか。

スノーテーブルもいい感じ。
楽しい仲間達の賑やかな声が聞こえてきそうでした~!!
Posted by TekapoTekapo at 2013年01月30日 22:23
>takuさん

ちょっと衝撃的な絵で…いい出来でした(笑

雪山いいね。
Posted by ふりふら at 2013年01月31日 20:52
>Tekapoさん

ありがとうございます。やっと雪山デビューですw

これもまたはまりそうです、山っていいですね。

じつはあんまり歩いてないので、今度は!!と意気込んでます。
Posted by ふりふら at 2013年01月31日 20:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーシューハイク@花見山
    コメント(4)