ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月14日

本栖湖ブルー 初体験


画像


アジの方は惨敗でとっとと撤収、富士山目指して進路を南東に。

本栖湖ブルー初体験してきました。

本栖湖東無料駐車場にて車中泊、朝7時半ワンコたちは車に待機させて出艇。

早朝は結構な風と波で、湖面はまるで海のようでしたが、

陽が昇るにつれて穏やかになっていきました。

画像


ねっとりしっとりパドルにまとわりつく絹のような水の感覚、すごくきれいです。

ゆみさんと2人だけで乗るのはずいぶん久しぶり、ワンコたちがいないと漕ぐのがラクだ(ゴメン)

軽く溶岩帯付近まで行ってみます。

相継いだ台風による長雨で、本栖湖も大増水、4mほど湖面が上昇してるみたい。

溶岩もほぼ水没状態で、朝のうちは陽が低く溶岩帯を確認できず。

残念に思いながら、一旦戻ります。

すると…



全快の富士山がお出迎え。
画像


うちがアジで惨敗したとき、富士山がいつも慰めてくれます。

そういうパターンになってしまってます。


まずは往復で3kmほど漕いでしばし休憩。

あ、こちらは本栖湖東無料駐車場向かいの有料トイレです。

ご利用の際は¥50(以上)でお願いします。
画像


泊まる予定だった道の駅しもべのトイレがどうもお化けちっくでダメだったので、

有料でもここはきれいで助かりました。(とにかく我が家はトイレ次第なのです)


ワンコたちを連れてまた出発。

気温は12~13℃、ちょっとさくらもランも寒いかな、しばらく震えてる。風吹いてるから。
画像


だいぶ陽が昇ったので見えてきた、本栖湖ブルー!エキサイティングブルー!(?)
画像



浩庵キャンプ場をめざします。

ここはいつかお世話になるかな、増水のため湖畔サイトもやはり水没中でした。
画像


静かなキャンプ場を騒がしくしてはいけないので、ここでは上陸せずに

シーズンオフで閉鎖してる本栖レークサイド キャンプ場へ。
画像


ボート小屋、同じく水没中。
画像


管理の方におことわりして上陸、休憩させていただきました。
画像


レークサイドの近辺は浅くて色がまた違いますねぇ。

今度はもう一度溶岩帯へ向かってみます。
画像


本当なら、ここら辺の岩から見下ろせばアクアブルーの水中まできれいに見えるはず。

水面が近すぎて残念です。
画像


脆そうな溶岩ですが、しっかり固い。
画像


軽やかに(?)登って、パチリ!

KISSDXを持ってきたのに、なんと数枚でバッテリー切れ。老朽化してるがな…チッ
画像


もうちょっときれいな風景をデジイチで撮っておきたかった、大失敗でした。

それでも美しい水中の溶岩群も見ることができたし、富士山もこの日はずっと隠れずに姿を見せてくれてたし、

とてもよい日に本栖湖に来れて最高でした。

画像


この日のうちに帰らなくちゃいけなかったので、のんびり散歩させてやれなかった。

おまえら、ちょっとふてくされてないか?
画像




画像





このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
カヤック 惣津海岸
カヤック 浦富海岸②
カヤック 浦富海岸
カヤック 島根半島玉結湾③
カヤック 島根半島玉結湾②
カヤック 島根半島玉結湾
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 カヤック 鴨池海岸 (2022-05-17 23:47)
 わんことカヤック 桂島 (2022-04-02 11:10)
 わんことカヤック 片江湾 (2022-04-01 18:16)
 カヤック 惣津海岸 (2021-11-01 22:29)
 カヤック 浦富海岸② (2021-10-29 21:56)
 カヤック 浦富海岸 (2021-10-24 21:50)
この記事へのコメント
いえーい!
リベンジ本栖湖!
ついに制覇しましたね。
水中溶岩がきれい!
見上げれば富士山!
こんなすばらしいところに来たのに
どうした!サクちゃんランちゃん!
早く帰ろーぜって顔か?

うーむ、明日のこと考えたら
見なきゃよかった 笑

いやいや楽しみです!
明日はよろしくお願いします。
もう寝ます。
Posted by きゃすばるぱぱ at 2011年10月14日 23:38
こんにちは。
いつかは行ってみたい本栖湖。
競技会&カヤック遠征いいですね~
けっこうハードだとは思いますが。笑
うちはディスクですけど、
そういうべつの楽しみもあると大会遠征行きたいなって思います。
PS。勝手ながらお気に入り登録させていただきました。
事後報告ですいません^^;
Posted by ハルさん at 2011年10月15日 15:51
きゃすばるぱぱ さん

そうですリベンジ本栖湖です、5月はずっと雨だったので。
天気は最高でした、また一緒に行きましょうね。

ほんじつはおめでとうございます。安全祈願&よい旅を!
Posted by ぼす@ふりふら at 2011年10月15日 21:34
ハルさんへ

本栖湖はワンコカヌーのメッカなんですね。
この時期はさすがに湖上も空いてましたが、それでも10組くらいのカヤッカーさんが出てました。
なかなか遠征ついでにっていうのはゆとりがなくてできなかったんですが、
最近やっと…というところです。

リンクありがとうございます。
やり方勉強しますんで、こちらもリンクさせてください。よろしくおねがいします。
Posted by ぼす@ふりふら at 2011年10月15日 21:39
本栖湖制覇して来たのね♪

本当に綺麗なんだぁ。

もっと写真を楽しみにしてたのに、バッテリー切れって残念。
こちらも、リベンジしてください!!
Posted by よっちゃん at 2011年10月17日 11:55
本栖湖約半年ぶりに行ってリベンジです。
制覇…うーん半分だけ。
いいとこだけど、なかなか行けないのが残念、西日本でいいとこないかな~??
Posted by ぼす@ふりふら at 2011年10月18日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本栖湖ブルー 初体験
    コメント(6)