ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月12日

日生 天狗山沢歩き


画像


梅雨まっただ中、足場が悪いの承知の上で山へ出かけました。

日生の天狗山(392m)です。



ワンコどうしようかな~?

ランを連れてると、みんなおかまいましにグイグイ先へ行っちゃうし、

さくらを連れてると、前へ後ろへ、しまいにゃ帰ろうとする。

あ~人間のペースでもっと楽に山登りたい・・・ってちょっと思ってたり。


まあこの暑さだし、足場も悪かろうってことで、悪いけどワンコたちは留守番です。

そんなわけで、犬なしで登った天狗山、よかったなァ。




この天狗山、ルートとしては左回りで案内されてますが、一部渓谷となっているとのこと。

沢は下るより登るでしょ!ってことで、右回りです。


しばらく降り続いた雨のせいで、ネットで見る心地よさそうな沢は、しっかり滝となっていました。

画像


こんなのが7~8段?くらいあったかな。



濡れた岩場は危険。だいたい川遊びではいつもこけてしまいます。

大きく巻いて行こうにもルートがないので慎重に。

今回はハイキングでなくクライミングだ。

画像

画像

画像


手も使う分どんどん高度をかせげます。

これがまた楽しいw

しかし、これは沢靴でないと降りれないな・・・ほんと逆ルートでよかった。

画像


ひとつ、またひとつと滝をクリアするたびに

ちょっとした達成感!

時間食いまくりです。

画像


二人だけなら進むか引き返すか迷うところです。ロッシ家が一緒で助かった。

こんなとこ途中で戻れないし。

画像

画像


なかなか迫力ある写真を撮ってくれました。(YOさん撮影)

画像


渓谷部のおわりには大きなスラブ岩を横切ります。

セメントで滑り止めをしてありますが、滑ったら下まで落ちます!
画像


こんな沢登り気分はほんのはじまりで、天狗山はここからが長くてハード。

顔まで生い茂ったシダにクモの巣、足元には細い枝やトゲ。

けっこうなヤブ漕ぎで服は傷だらけ。

やっと辿り着いた山頂からの景色です。

画像


着いたーッ!

画像


6.5kmほどの山歩き。

天狗山登山のおすすめ時期を思いっきり外してますが、

梅雨時だからこその気持ちよい沢歩きとなりました。

距離にして500mもないのでしょうが、雨上がりの沢はとってもいいかんじ。

沢登り(シャワークライミング)やってみたくなった!





小天狗付近で登ってきた沢を見る。

画像








このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(ハイク・トレック)の記事画像
大山(ユートピア)
大山(七合尾根)
烏ヶ山
大山(槍尾根途中敗退)
わんことスノーハイク毛無山~白馬山周回
阿波の三滝
同じカテゴリー(ハイク・トレック)の記事
 大山(一ノ沢右岸稜~大ノ沢)下りショートムービー (2022-03-22 06:26)
 大山(一ノ沢右岸稜~大ノ沢)登りショートムービー (2022-03-21 23:18)
 大山(ユートピア) (2022-02-12 23:06)
 大山(七合尾根) (2022-02-10 23:38)
 烏ヶ山 (2022-01-25 23:18)
 大山(槍尾根途中敗退) (2022-01-09 10:07)
この記事へのコメント
先日は、お疲れ様でした。
ホント一緒に行ってくれて良かったよ。
二人で行っていたら、今頃骨骨ROCKになってたかもよ。。
Posted by taku&YO at 2012年07月13日 06:41
確かに!
どっちルートでも引き返すのは至難の業だったかも。
ていうか、早々に撤退してたかな?

面白さ満点クラスのやまだったね。
Posted by ぼす@ふりふら at 2012年07月13日 20:59
当Blogへの書き込みありがとうございました。。。

凄いですねぇ~ 
オイラが見た天狗山の沢とは別の顔になっていますよ。
楽しそうだケド、、、オイラならズブ濡れ覚悟だな (笑
Posted by 永庵 at 2012年07月18日 00:05
こちらこそありがとうございます。

やっぱ雨の後だけに、水量多いですよね。
けれどこれがまた面白くて・・・

最初からずぶ濡れ覚悟なら、梅雨時でもアリな山ですねw
Posted by ぼす@ふりふら at 2012年07月18日 20:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日生 天狗山沢歩き
    コメント(4)