ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月20日

熊山紅葉散策


画像


赤磐市 熊山へ出かけました。

コロコロと予定が変わってしまって、ベース基地の喫茶『すばる』さんを出発したのが昼頃。

夕刻に近づいて登山道もコントラストが美しく心地よい山歩きでした。


ゆみさんとさくら&ランは留守番。

パク父さんとtaku&yoさんとワタシの4人でハイキング。

熊山にはいくつものルートがあり、それぞれ違った山歩きが楽しめるようです。

小滝の続く沢ルートも気になります。

この日は素直に熊山駅ルート。

駐車場地点が海抜17m、熊山山頂508mと、ほぼフルに登ります。

階段、石畳などなかなか登りごたえありです。



中間地点の休憩舎からの眺めです。
画像


八合目過ぎたあたりの熊山池。県南も紅(黄)葉きてますね。
画像

画像


山頂付近の熊山千年杉。周囲の杉もなかなかのものですが、2本の千年杉はやはり別格でした、太っ!
画像

画像


山頂公園へ続く道。輝くようなイチョウの木が迎えてくれます。
画像


そして現れるピラミッド。詳しく案内を見てませんが、古代の遺跡のようです。
画像


山頂公園からは小豆島などの瀬戸内の島々から四国まで見渡せます。

この見晴らしのよい場所で遅い昼休憩。
画像

画像


汗もかきましたが陽射しはあたたかく、軽く昼寝でもって気分ですが、

日没も迫って来てるので、あまりのんびりもしてられません。

木々の間から漏れる西日が良い雰囲気。下りはちゃっちゃっと軽やかな足取りです。

画像


熊山 駅ルートは往復8kmちょっとの山歩き、ひさびさに身体を動かしていい気持ち。

これからはもう少し高い山に挑戦してみよう。










このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(ハイク・トレック)の記事画像
大山(ユートピア)
大山(七合尾根)
烏ヶ山
大山(槍尾根途中敗退)
わんことスノーハイク毛無山~白馬山周回
阿波の三滝
同じカテゴリー(ハイク・トレック)の記事
 大山(一ノ沢右岸稜~大ノ沢)下りショートムービー (2022-03-22 06:26)
 大山(一ノ沢右岸稜~大ノ沢)登りショートムービー (2022-03-21 23:18)
 大山(ユートピア) (2022-02-12 23:06)
 大山(七合尾根) (2022-02-10 23:38)
 烏ヶ山 (2022-01-25 23:18)
 大山(槍尾根途中敗退) (2022-01-09 10:07)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熊山紅葉散策
    コメント(0)