ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月25日

高梁川 春


画像


ひっさしぶりだーーーッのカヤック、近所の高梁川です。

今年はもうちょっと雪山ひっぱりたかったけども、あっという間に春が来てしまって、

私の登れる山に雪はもうない模様。



いつもいきなりでメーワクかけますが、takuんとことかっちゃんに付き合ってもらいました。

かっちゃんは合コン(!?)のお酒抜けてたでしょうか。



残念ながらの曇り空、昼くらいには晴れ間も出るかなという天気。

暑くも寒くもない、もしかしたら今がベストシーズンだったりするんだろうか。

2号線バイパスの南から出艇。行けるとこまで遡上していくことに。

穏やかな川面、べた凪です。
画像


高梁川は思いっきり生活圏の川で、きれいとは言い難いのですが、

下流域でも場所によっては自然のままの姿を見ることができます。

船穂橋の北側は中州によって水路が別れていて、軽くジャングルクルーズの気分も味わえます。
画像


このように根こそぎ流された大木がいくつもあります。2011年9月の台風のものだと思います。

流れ着いたところでそのまんま生きてるんですね、生命力が強い!さらに大きくなってもらいたい。
画像


taku と yoさんは一緒に行った玉野沖、10月以来のカヤック。

かっちゃんと初対面だけど、旧知のようだ。

これからもよろしくお願いします。
画像


古水江付近の瀬、さてどうしたもんかな・・・

左岸を巻いていきました。
画像


ここまで約4km。ちょうど昼になったので、ここの河原でランチとしました。
画像


親分と舎弟たち(笑)
画像


ここからさらに北上、酒津付近の景色はいい雰囲気です。

ただし、流れの合流部が続くのでちょっとがんばるエリアですね。
画像

画像


穏やかな場所で一息。
画像


この先は酒津の大きな堰堤で行き止まります。

西側の流れ込みへ行ってみました。

ここを奥まで行くと一昨年清音方面へ漕いだ時の出艇場所のはず。

引っぱっていけばもう少し行けそうでしたが、水が冷たいのでパス。
画像


昨夏よりだいぶ遡上して来れたので、十分満足です。ここから下っていきます。
画像


イオン倉敷だ。こんなとこから眺めたことはないな・・・。
画像


高梁川は午後になると南からの風がきつくなり、のんびり流れに乗って下っていくことはできません。

わりと流れのあるところはここだけかも。
画像

画像


水江の渡船場です。川幅50mほどを渡船で渡ることができます。

この渡しは市道ということで無料なんだって。この時も数名の人が利用していました。
画像


高梁川は川鵜など野鳥の楽園。
画像


帰りは逆風、しっかり漕いで船穂橋、JR橋梁、高梁川大橋と3つの橋をくぐるとそろそろ出艇場所。

いつもより長めのツーリングでちょっとくたびれてきたようです。
画像



たしかにちょっとくたびれたかな。それはいいけども・・・


画像





ひとから見たら、いったいどうなんだ?
画像



https://maps.google.com/maps/ms?msa=0&msid=209714743724276779365.0004d89624edf4be3c2b6

AndroidでGoogle My Tracksを使用して作成

総距離: 11.96km(7.4マイル)
合計時間: 5:52:55
移動時間: 4:35:32
平均速度: 2.03km/時(1.3マイル/時)
平均移動速度: 2.61km/時(1.6マイル/時)
最高速度: 6.49km/時(4.0マイル/時)
平均ペース: 29.50分/km(47.5分/マイル)
平均移動ペース: 23.03分/km(37.1分/マイル)
最速ペース: 9.25分/km(14.9分/マイル)
最大標高: 20m(65フィート)
最小標高: -2m(-6フィート)
標高の上昇: 42m(138フィート)
最大傾斜: 2 %
最小傾斜: -3 %
記録: 2013/03/23 10:16



ひっさしぶりのカヤックツーリング楽しかった、身体イタイ、気持ちいい!

みんなありがとう。














このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
カヤック 惣津海岸
カヤック 浦富海岸②
カヤック 浦富海岸
カヤック 島根半島玉結湾③
カヤック 島根半島玉結湾②
カヤック 島根半島玉結湾
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 カヤック 鴨池海岸 (2022-05-17 23:47)
 わんことカヤック 桂島 (2022-04-02 11:10)
 わんことカヤック 片江湾 (2022-04-01 18:16)
 カヤック 惣津海岸 (2021-11-01 22:29)
 カヤック 浦富海岸② (2021-10-29 21:56)
 カヤック 浦富海岸 (2021-10-24 21:50)
この記事へのコメント
カヤックの季節になりましたね~~
久しぶりでホント気持ちよかった~。
後ろでやりたい放題\(◎o◎)/!
ナイスアングルヽ(^。^)ノ
Posted by かつ at 2013年03月26日 19:29
>かつさん

こんばんはw なんだかんだで12kmいってましたね。
ゆみが肩イタイとか言ってるんですが、
漕いだ痛みじゃなくて、石を投げ過ぎなんじゃないかと思ってます。

爽快なツーリングでした、ありがとうございました。
Posted by ふりふら at 2013年03月27日 20:30
いよいよシーズン到来ですねぇ~

今年は桜も早いので、関西の花見カヌーのメッカ・琵琶湖の海津大崎も
1週間ほど早く楽しめそうです。

今年も楽しいカヌーライフを満喫したいですね~
Posted by Tekapo at 2013年03月27日 21:59
>Tekapoさん

関東には遅れてますがそれでも今年は開花が早そうですね。
Tekapoさんの方には鉄板の花見ツーリングエリアがいくつもあるようでうらやましい限りです。
タイミング難しそうですが、満開の桜を舟から楽しみたいですw

ダイトレがんばってくださいw
Posted by ふりふら at 2013年03月27日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高梁川 春
    コメント(4)