ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月16日

海自舞鶴地方隊 あさぎり・旧はまゆき


画像


舞鶴へ行ってきました。



ずっと続くもやもや天気のせいで、山も海もご無沙汰気味。

ワンコ連れてどっか出かけたいけども、まだまだ暑いので海しかないが、

カヤックとなるとゆみさんちょっとしんどいらしい。

しょうがない、ワンコたちは留守番させて散歩の時間までに帰って来れるとこまで~♪


なんとなく舞鶴!って決めて朝6時すぎに倉敷発。高速はちょっとケチって播但道経由で時間がかかります。

舞鶴着は9時半頃、ちょうど舞鶴地方隊の艦艇一般公開が10時からなのでそのまま北吸桟橋入口へ。

数台の車が開門待ちしています。

順番が早めだったので受付もすぐでした。もう少し遅い時間だと大行列、数十分待ちです(汗


この日の公開艦は護衛艦『あさぎり』。

TOP写真右側の船ですが、隣にはド派手に目を引く黄色の護衛艦。

この黄色の護衛艦を通り抜けて『あさぎり』へ乗艦します。

画像


巨大な防舷物。ぶつけないための緩衝材ですね。

画像


護衛艦『DD-151 あさぎり』

基準排水量3,500トン  全長137m  全幅14.6m  最大速30ノット  乗員220名


62口径76mm単装速射砲
画像


アスロックSAM8連装発射機
画像


68式対潜短魚雷3連装発射管
画像


短SAMシースパロー8連装発射機
画像


ヘリ格納庫
画像




あさぎりの隣の黄色にマーキングされた護衛艦は『元DD-126 はまゆき』。

画像


約30年の役目を終えて曳的艦となったそうです。射撃訓練の標的となって沈没処分されます。

護衛艦の数が足りてない状況で、また1隻減ることになります。

見た感じまだまだ現役でいけそうにも思えるんですが仕方ないのでしょうね。


甲板に的が設置されています。
画像


ミサイル系の兵装は撤去されてるようですが、ファランクスは残ってます。
画像

画像


だいぶ喫水が浅いようです。
画像




海自舞鶴地方隊その②へ続きます。









このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ランとふぅ 尾道U2散歩
ランとふぅ 銀杏めぐり
ランとふぅ 散歩
ランとふぅ 香川へ
ランとふぅ 福崎町散歩
川東公園の彼岸花
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ランとふぅ 鏡ヶ成スノーハイクショートムービー (2022-01-18 18:19)
 ランとふぅ 蒜山スノーハイクショートムービー (2022-01-17 20:20)
 ランとふぅ 尾道U2散歩 (2021-12-14 18:20)
 ランとふぅ 銀杏めぐり (2021-11-09 21:18)
 ランとふぅ 散歩 (2021-11-07 19:15)
 ランとふぅ 香川へ (2021-10-29 22:01)
Posted by ふりふら at 22:30│Comments(0)雑記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海自舞鶴地方隊 あさぎり・旧はまゆき
    コメント(0)