ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月27日

真冬の大山と金門


画像


2014年01月23日(木)

午前中は風もなく暖かで晴れる予報。

こんな穏やかな日は滅多にないので、休みをとって出かけました。



といっても登ったわけではなく、元谷から行者谷の方へ気の向くままに歩いてみただけです。

また例によって写真が多いので、詳細は後記事で。




豪雪の大山地方ですが、

博労座Pまでは意外にも雪も凍結もなし。朝ゆっくりであればノーマルタイヤでも行けてしまいます。

それでも駐車場から出るとそこはやはり豪雪の街でした。

モンベル営業中。つららがビッグサイズ!
画像


大神山神社奥宮の階段ですが、除雪機によってこのような壁ができています。

滑り台のようですが、もちろん滑走禁止です。(ボードで滑ってく人もいるようで注意書きがたくさん立ってました)
画像


山を下りた帰りに金門へ立ち寄りました。

この時期金門を訪れる人はいないんでしょうか。道がなくどこから行っていいやら。

私達は大山寺の裏から入って行きましたが、正面から行くほうが無難です。

こちらは大山寺、手前は鐘つき堂。

乱打禁ずと書いてありました。(モラルないんかなぁ…)
画像


下流側から見た金門です。
画像


ゴルジュの中はちょっとした滝になってるようです。
画像


元谷は大きな沢になってますが、ここだけ塞がれる様な形の門になっています。

人の進入を阻むような意味ありげな地形ですね。

誰も入らないので雪も無垢な状態できれいでした。
画像




この日は予報通り、晴れ→曇り→晴れの天気でした。

帰りに溝口から見た正面の大山はまさに富士山(伯耆富士)  ですね。
画像










このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(大山)の記事画像
大山(ユートピア)
大山(七合尾根)
烏ヶ山
大山(槍尾根途中敗退)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
同じカテゴリー(大山)の記事
 大山(一ノ沢右岸稜~大ノ沢)下りショートムービー (2022-03-22 06:26)
 大山(一ノ沢右岸稜~大ノ沢)登りショートムービー (2022-03-21 23:18)
 大山七合尾根 ショートムービー (2022-02-14 10:48)
 大山(ユートピア) (2022-02-12 23:06)
 大山(七合尾根) (2022-02-10 23:38)
 烏ヶ山 (2022-01-25 23:18)
Posted by ふりふら at 17:09│Comments(0)大山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真冬の大山と金門
    コメント(0)