ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月30日

浦富の海をシーカヤックで




シーカヤックの練習に春の浦富海岸へ。



自宅を夜8時半頃に出て、鳥取へ向かいます。いつもなら高速を使いますが、夜なので下道で行きました。

津山ICまで時間かわらずに行けてしまった、これからは下で行こう。

日付がかわる前には到着、ひさしぶりに車中泊。

鳥取砂丘の駐車場ですが、GWというのに車は4、5台と少なく静かです。

気温は10℃くらいだったか、快適な夜でした。


朝はゆっくり起きて、網代漁港へ移動。ちんたらアリュートを準備。

時期が時期なら組立てで汗だくなんですが、4月はまだ涼しくていいです。

近隣のおじいさんが散歩でしょうか、何人か前を通りがかりましたが、

耳が遠いのかスルーされたり、会話にならなかったりしました。

一人のおじさんはずっと熱く語ってくれたけど、イカ(?)しか聞き取れなかったし。


ワンコたちもPFD装着。半年ぶりに海へ出ます。

風もなく波もない穏やかな海況です。陽射しもほどよく、濡れても冷たくない。

ついこないだまでは雪山をうろついてたのにねぇ。こりゃすぐに夏が来るわ。


漁港の橋を潜るとすぐにロックガーデンが広がっています。


潮位の変動がほとんどないので、あまり参考にすることもないですが、田後の潮汐。



この日は中潮、満潮12:06 干潮18:27、潮位の変動は18cm。

うねりがあるとゆみさんは漕ぎながら船酔いするんですが、こんだけ穏やかですから今日は大丈夫でしょう。



シーカヤックはいいですね。漕ぎ出しがスムーズなんで写真撮ったりで止まることが苦にならない。

まだ海の中に身体突っ込むには抵抗あるんで(冷たいし)、沈しない前提です。

ワンコ乗せたゆみさんのアリュートもまあ、いつもよりは楽に漕げるんで、

あっという間に鴨ヶ磯まで来てしまいました。

水尻洞門のすぐ横です。遊歩道から見えます。


この数日はあまりに穏やかだったようで、赤潮や藻なども発生して少々濁り気味でした。

いつもの小鴨ヶ磯の入江でゆみさんも練習しています。

ちょっと狭いとこではあちこちぶつけちゃって、オイコラ…

でも楽に漕げるのが気持ちよさそうです。

きっと自分のシーカヤック要るな、と思ってるはずなのに、認めようとしない。新品狙ってるな。




ワンコのさくらとランは、もうある程度歳なんで、

家でゴロゴロしてるのが幸せそうではあるんだけど、たまにはこういう負荷をかけて刺激を与えてやります。

家でぬくぬくしとっては犬とはいえないぞ。



少しの間ワンコを遊ばせた後、城原海岸へ行ってみます。

鴨ヶ磯~城原の間も小さな島や岩が多く、洞窟・洞門もたくさん見られます。





小さな潜り岩からシーカヤックのお二人と出会いました。

浦富海水浴場から西へ向かってるところだそうです。

あ、グリーンランドパドル使ってますね。パドルも舟も見るからにベテランさんです。

PFDつけたワンコがおもしろかったみたいです。



城原海岸で休憩。


浦富の観光はほとんど遊覧船ですが、ここは道路から近いので降りてきて景色を楽しむ人がちらほら。

老夫婦があっちもきれいな景色ですよと声をかけてくれました。

あっちの海から来たんですよと言ったら、よくわからないような顔をされてました(笑

しばらくぼーっとした後、昼食には早かったので少し戻ることにします。


今年も同じようにきれいな風景そのままでうれしい。





鴨ヶ磯で昼食、その後のんびり戻りましたが、片道3km程度なので近いです。

3度目に来た時はうねりの恐怖で半分も行かずに撤退しましたが、

天気さえよければ、

この短い距離の中に見どころが凝縮されてるので、初めての人でも気軽に行けると思います。



この日のコース。海だけどヤマレコにしてみました。













このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
カヤック 惣津海岸
カヤック 浦富海岸②
カヤック 浦富海岸
カヤック 島根半島玉結湾③
カヤック 島根半島玉結湾②
カヤック 島根半島玉結湾
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 カヤック 鴨池海岸 (2022-05-17 23:47)
 わんことカヤック 桂島 (2022-04-02 11:10)
 わんことカヤック 片江湾 (2022-04-01 18:16)
 カヤック 惣津海岸 (2021-11-01 22:29)
 カヤック 浦富海岸② (2021-10-29 21:56)
 カヤック 浦富海岸 (2021-10-24 21:50)
この記事へのコメント
こんなコンデションの浦富行きたいです!
今年のGWは5/3-12の予定で四国〜中国と思ってます。
四国の川or海でふりふらする予定は無いですかー?
Posted by baronpapa at 2014年05月01日 12:10
わわわっ、GWこっちですか?
たちまち3日に近所行くんですが、3日はまだ移動中ですか?

スミマセン、データ飛んでアドレスがわからなくなってしまいました。
これ見たらケータイアドレス送ってもらえないでしょーか。
よろしくお願いしますw
Posted by ふりふら at 2014年05月01日 14:10
> baronpapaさん

PCにメール入れときました~
Posted by ふりふら at 2014年05月01日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浦富の海をシーカヤックで
    コメント(3)