ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月20日

大山南壁 雪の一ノ沢探訪


大山南壁 雪の一ノ沢探訪

桝水~一ノ沢を歩いてきました。


メンバー サンポさん、すなぞうさん。


午前中は雲の流れが速く、光と影のコントラストが風景をどんどん変えていきました。

ついつい見惚れて歩みが止まってしまいます。



ゴールがあるわけじゃないから、気が向く方へぼちぼちと。




ふだんわかん使用のお2人に、スノーシューを使ってもらいました。

爪の効き具合や、浮力からだいぶ行動範囲が広がるんじゃないかと思うのです。

なかなか感触がよかったらしく、ついつい・・・といったかんじで登りすぎてしまいました。

上だけ見てる分にはまだまだ行けたかもしれません。

けど傾斜がきつくなってトラバースでももう滑りそうです。

スノーシューではうろつける場所ではなくなってきました。



装備を変えるために平坦な場所を目指しますが、こういう角度ではちょっとずれるというか、

平らに見えても実際はそんなことなくて地形もあんま読めないんですねえ。

まあまあのところで安全装備に変更。



このホイップを纏ったような尖塔も、廻りこめばテラス状とか想像してたら、

このようなナイフリッジができていたりします。



四つん這いで攀じ登ります。



こういう危ないの、お2人とも好きだったんですねー。




一ノ沢はとても広いのでここの風景は壮大でダイナミック。

人間入れて撮らないとなかなかその大きさが伝わりにくい。

このような岩稜はちょっとしたビルくらいあります。



雪がないと大ガレなので、とてもこの辺まで近寄れません。

いいとこに来れたなあ…


午後は無風で快晴。

陽に当たった南壁は眩しく輝いています。

ふり返るたびにすげーっ  と何回言ったでしょうか。




大満足な一日でした。

サンポさん、すなぞうさん、おつきあいいただいてありがとうございましたw











タグ :大山一ノ沢

このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(大山)の記事画像
大山(ユートピア)
大山(七合尾根)
烏ヶ山
大山(槍尾根途中敗退)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
同じカテゴリー(大山)の記事
 大山(一ノ沢右岸稜~大ノ沢)下りショートムービー (2022-03-22 06:26)
 大山(一ノ沢右岸稜~大ノ沢)登りショートムービー (2022-03-21 23:18)
 大山七合尾根 ショートムービー (2022-02-14 10:48)
 大山(ユートピア) (2022-02-12 23:06)
 大山(七合尾根) (2022-02-10 23:38)
 烏ヶ山 (2022-01-25 23:18)
Posted by ふりふら at 19:36│Comments(0)大山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大山南壁 雪の一ノ沢探訪
    コメント(0)