ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月14日

沢登り 山乗渓谷③(2020)


沢登り 山乗渓谷③(2020)

梅雨の合間の一日、沢へ行きました。


今年もまた各地で記録的豪雨が発生、当然岡山県北でも大変な水量が予想されます。

あまり深い谷やエスケープの厳しいところは避けると、また山乗渓谷になってしまいました。

沢登りは今年6回目、山乗は早くも3回目。今年はもっと行くかも。




ちょっとゆっくりめに

Kくん、Hくんコンビと合流して、堰堤の上から入渓。

ギボシ滝見たとき、うわあってなりました。

山乗渓谷は何度も来てますけど、こんな水量初めてです。

左の岩間から水を受けてみると、一発でヘルメットがずれました。

とても水かぶれない・・・。

水線は諦めて左へ逃げます。

沢登り 山乗渓谷③(2020)

ここではKくんのビレイ練習。

沢登り 山乗渓谷③(2020)

ギボシ滝がいつもより遥かに大きく見えますね。



連段の滝の一番上、ここもだいぶ違う。

左の筋のほうがもっと細いところです。

沢登り 山乗渓谷③(2020)

続く龍神の滝は右の筋を上がれるものの、耐えきれないっ!

右から巻いてロープを張り様子伺い。

・・・死ぬ・・・。

沢登り 山乗渓谷③(2020)

諦めて2人も覗き中。

沢登り 山乗渓谷③(2020)

そのあとも、水量凄まじくなんでもないところがこんなになるんだ!とびっくり。

ナメが長-い斜瀑になってたり、トイ状の滝は吹き上がっていたり、

めちゃくちゃ楽しい!

沢登り 山乗渓谷③(2020)

沢登り 山乗渓谷③(2020)



虹の滝。

右筋の水線左へとりつけない。横切ろうとすると宙から降り注ぐ水に飛ばされる。

右脇の草付きを登りました。

沢登り 山乗渓谷③(2020)

天空の滝はいつものように左から抜けて終了。

最後の石積み堰堤がなんだか美しい!?

ガーデンフォールみたいだ。

沢登り 山乗渓谷③(2020)


なかなか経験してない水量でおもしろかったです。

ただ、今のように終わりの見えづらい降り続く梅雨はないほうがいい。

今冬は雪が少なく水不足が心配されたけど、ぜんぜんそんなことなくてほんと雨降りすぎ。







このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(沢登り)の記事画像
沢登り 日暮の滝
沢登り 山乗渓谷
沢登り 天滝渓谷
沢登り 伊里川支流日暮川
沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 中林川左俣天の滝
同じカテゴリー(沢登り)の記事
 沢登り 落折川支流倉谷川 (2022-05-07 23:28)
 沢登り 畑ヶ野の滝群 (2022-05-04 21:12)
 沢登り 和気八木尾谷 (2022-04-30 23:18)
 沢登り 日暮の滝 (2021-09-27 18:48)
 沢登り 山乗渓谷 (2021-09-13 18:41)
 沢登り 天滝渓谷 (2021-08-29 15:55)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沢登り 山乗渓谷③(2020)
    コメント(0)