ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月02日

九頭竜湖 荷暮川源流



画像


秋の九頭竜湖です。うちが行ったのは先週、紅葉まで、あともうちょっとといったところでした。

ゆみさんの地元の友人、Kさんを誘ってのおでかけ。

平日だったので、『九頭竜湖レイクサイドモビレージ』は閑散として…

というよりは、うちだけの貸切でした。

先日の青蓮寺湖同様水量少なめですが、湖畔の雰囲気はいいです。岡山近辺にはないかんじ。
画像


こういうお化け切り株がたくさん。
画像


ほらこんなに。
画像


山もなんだか独特ですね。

まずは、初めてのKさんと一緒にゆみさんがウォーミングアップ。(真ん中に小さく写ってます)
画像


この日は昼から曇り予報、明るいうちに制覇しておきたい荷暮川の流れ込み。

ワタシとランだけでちょっと漕いできます。

前々日の雨で透明度はいまひとつでしたが、あちこちに小滝あり、立ち枯れ木あり、

部分的にはきれいな紅葉もありで漕いでて厭きません。
画像


ゆみさんとKさん、ちょっとお茶でも飲んでてもらって、

あとで源流部で合流しようという段取りだったのですが、

ありゃりゃ、ソッコーで車が出発したぞ。

しばらくしてからって言ってんのにゆみさんすぐ出ちゃうから、おかげでこっちは最後までマジ漕ぎ。

待たせちゃ悪いから写真もあまり撮れず、ヘロヘロで源流部へ。

地図は頭に入れてきたのに、距離はちゃんと見てなかった。4km弱くらいかな。

一気に水の色が変わっていく。

カヤックから見る荷暮川の水。

FANTASTIC !
画像

画像


ゆみさんとKさんは少し上の道から見下ろしています。
画像


降りて来てもらって一緒に休憩しようと思ってたのですが、足元をよく見ると、足跡がいっぱい。

蹄のようなのはイノシシかカモシカか。
画像


それよりこちら、ちょっとでかい肉球? 熊 !?
画像


あまりくつろいでいられなさそうなので、しばらく景色を見て戻りました。

いい風景を独り占めみたいで2人に悪いなと思いつつ。

画像


荷暮川まで往復で8km弱、Kさん初めてだしちょっと無理じゃない?って心配してたんだけど、

そしたら2人とも行くんだって。

そういう訳で、女子ツーリングスタート。

画像


心配をよそに、順調に距離を縮めていって、無事源流部到着。

曇ってきて残念だったけど、透明度はばっちり。写真はピンボケ。

画像

画像

画像


一気に変わっていく水にはびっくりしたみたい、やっぱ行ってみてよかったね。



ワタシのほうは先にキャンプ場へ戻って、さくら&ランを遊ばせながら待ちます。

そういえば、この日さくらを乗せてやってなかったな…ひとり狂ったように走ってた。
画像


キャンプサイトの様子。カヤックキャンプには★★★★★!星5つです。
画像


戻ってきたゆみさんとKさん、
画像


何年かぶりに会って、なぜかの湖上!?ってことでしたが、懐かし話に花を咲かせたのでしょうか。

何年たっても仲の良い2人でした。



九頭竜湖、めっちゃでかい!数回に分けてでも全部の流れ込み周ってみたいです。








このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
カヤック 惣津海岸
カヤック 浦富海岸②
カヤック 浦富海岸
カヤック 島根半島玉結湾③
カヤック 島根半島玉結湾②
カヤック 島根半島玉結湾
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 カヤック 鴨池海岸 (2022-05-17 23:47)
 わんことカヤック 桂島 (2022-04-02 11:10)
 わんことカヤック 片江湾 (2022-04-01 18:16)
 カヤック 惣津海岸 (2021-11-01 22:29)
 カヤック 浦富海岸② (2021-10-29 21:56)
 カヤック 浦富海岸 (2021-10-24 21:50)
この記事へのコメント
なんとまぁ、素敵な環境
釣りしたい!!
Posted by Ham at 2011年11月04日 20:08
Hamさん

やっぱ釣りですか??
漕がない??
Posted by ぼす@ふりふらぼす@ふりふら at 2011年11月06日 17:53
水きれい!
カヤックが宙に浮くような感じ?
Posted by きゃすばるぱぱ at 2011年11月07日 07:29
きゃすばるぱぱさん

きれいですよ~ココ。もうちょっと陽が差してたら浮いてたかも。今回は空飛べず…
Posted by ぼす@ふりふらぼす@ふりふら at 2011年11月08日 07:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九頭竜湖 荷暮川源流
    コメント(4)