ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月08日

諸鹿渓谷 大鹿滝

鳥取県若桜町諸鹿渓谷 大鹿滝です。

急遽行先変更したため下調べできてなかったもんで、ナビ通りに103号線で南側へ着いてしまいました。

大鹿滝へ行くにはこれは間違いで、37号線から細見川沿いを広留野方面へ行かなくては着きません。

諸鹿から滝へ続く道を探して沢へ降りてみました。

ここから1kmほど沢を進めば着くはずなんですが、行く根性ないので撤退・・・。

その後いくつかルート探索試みて私だけ歩き回ったのですが見つからず。

スマホのお世話になり、すぐに道ちがうじゃんって気づく。

最初からスマホ見ればよかった。

でも広留野方面への道はちょっとわかりづらいですね。

さて、駐車場から大鹿滝へは・・・530m、うん、わりと近いじゃん。

遊歩道ですが、夏だけに後半はシダが道をだんだんと塞いでいきます。

ワンコ連れだとこの距離でもきつい・・・。

こんな山道、ランはうれしくて仕方ないのか、グイグイいきます。

一方、姉ちゃんのさくら、獣の匂いがたぶん怖いのかもしれません、帰りたがります(笑

(普段はイケイケな奴なんですが)

途中でノコギリクワガタ発見!ワタシのテンションはかなりアップw

短い距離ですが、汗だくになってようやく降りた先に見えた大鹿滝。

360度から見ることのできる裏見の滝。じつは見るの初めてです。

小一時間ほど見とれていたかもしれません、ほんとに雄大で美しい滝なのです。

真下から。

水しぶきの向こうにゆみとワンコたちがいるんですが、見えませんね。

滝つぼの周りはミストと風、水に浸からなくてもクールダウンできました。

さくらもランもさっきまでハァハァいってたんですがねぇ、快適な様子。

滝の反対側です。最初に到着した沢から入るとここへ出てくるんでしょう。

倒木たくさんで歩きにくそうですが、水が冷たくて気持ちよさそうです。

この先には「出合の滝」「雲龍の滝」など七つの滝があるそうです、

いつか沢から攻めてみたいのですが、いつになることやら。

少しは涼を感じていただけたでしょうか。

我が家はこのあとまた行き以上の汗だくで登っていきました(笑

帰り支度をしてる頃、単独で沢を登ってこられた方にいろいろお話を聞くことができました。

沢を極めるにはやっぱ・・・それなりの経験積まないと。

山岳会?ボルダリング?

これもまた、

【沼】なんでしょうかね・・・・

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(ハイク・トレック)の記事画像
大山(ユートピア)
大山(七合尾根)
烏ヶ山
大山(槍尾根途中敗退)
わんことスノーハイク毛無山~白馬山周回
阿波の三滝
同じカテゴリー(ハイク・トレック)の記事
 大山(一ノ沢右岸稜~大ノ沢)下りショートムービー (2022-03-22 06:26)
 大山(一ノ沢右岸稜~大ノ沢)登りショートムービー (2022-03-21 23:18)
 大山(ユートピア) (2022-02-12 23:06)
 大山(七合尾根) (2022-02-10 23:38)
 烏ヶ山 (2022-01-25 23:18)
 大山(槍尾根途中敗退) (2022-01-09 10:07)