ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月11日

吉野川


画像


徳島の吉野川です。

メンバーはべるささん、かっちゃん、ゆみさんと私。



梅雨入りしたものの雨はずっと降ってません。

この日も晴れるはずだったのに…どんより曇天の吉野川。

美濃田の淵から漕ぎあがり、少し漕いだところではやくも雨がぱらついて来たので、

残念ながら早々に撤収となってしまいました。

短いツーリングなもので、ネタはないですが。



朝はは無風で、ちょっと蒸し暑いくらい。

鏡のようなべた凪ですが・・・。
画像


雨が降らないから美濃田の淵あたりは澱んでいますね。

それでもやはりこの景観は迫力があり、入り組んだ岩場は漕いでて楽しい。
画像

画像


先日の日本海で水中観察がおもしろくて、潜ろうとかタモと水槽なんかあるといいとか話してたんですが、

かっちゃんからのプレゼントで箱メガネをいただきました。

浦富の遊覧船ではみんな使ってました。海ならよく見えそうです。覗き沈すると思うけど(笑

ここ吉野川はどうでしょうか。
画像


「なんも見えん…。」 そうです(笑





とりあえず目的地も決めずにのんびり漕いで行きます。

上流7~8km先に池田ダムがあります。車があれば、そのあたりからずっーと下ってくのもよさそうだ。

画像





ふと見ると、ゆみさんこういうぐるぐる作り出してる。

水紋アート?
画像


めっちゃ上達してるようです…。
画像



今にも降りそうな天気で、あまり人出もなく静かな川。

淵を抜けて少し漕ぎあがると流れも出てきてきれいな水でした。涼しくなってきたし。
画像


鴨とべるささん。気持ちよさげです。
画像


なんていう橋だっけ、吊り橋があったので登って撮ってみました。

吉野川中流の風景。
画像


橋へ上がる途中で2つ見つけたんで、気をつけて降りてきました。

「いやぁ、いるねやっぱり」なんて話してたら、

「こっち来たで。」とかっちゃん。ゆみさん、「キャーキャー」大喜び。

毎回毎回、こっちに泳いで来ますかねぇ…。
画像



風が出てきて、ポツポツ雨も。ここいらで引き返します。

吉野川SAからキャンプ場へ向けて遊歩道があって、美濃田の淵を見下ろせます。

私だけ上から眺めながら歩きました。


なんだか、カタログちっくでいいんじゃないかぁ? と自己満足。

天気よければなぁ・・・
画像

画像


吉野川って四国三郎の異名をもつ日本三大暴れ川のひとつ。

雨が降らないから、この日はとてもおとなしい川でした。









このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
カヤック 惣津海岸
カヤック 浦富海岸②
カヤック 浦富海岸
カヤック 島根半島玉結湾③
カヤック 島根半島玉結湾②
カヤック 島根半島玉結湾
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 カヤック 鴨池海岸 (2022-05-17 23:47)
 わんことカヤック 桂島 (2022-04-02 11:10)
 わんことカヤック 片江湾 (2022-04-01 18:16)
 カヤック 惣津海岸 (2021-11-01 22:29)
 カヤック 浦富海岸② (2021-10-29 21:56)
 カヤック 浦富海岸 (2021-10-24 21:50)
この記事へのコメント
お疲れ様
穏やかな流れを、奇岩や風景を眺めながらのカヤック
吉野川もいいですねぇ!
梅雨の季節を忘れさせるような、青空が広がり暑い日が続いてます。
もうすぐ沢登りの季節、今年も宜しくです\(*⌒0⌒)♪
Posted by kogomi at 2013年06月13日 20:19
>kogomi さんこんばんはw

待ってましたよ、あの季節ですね。うちはもう準備万端です。
できれば未知の場所をチャレンジしたいです。もちろん山乗は彼らも行きたがってます。
7日はTさんのツアーですね。楽しみだなァ。
Posted by ふりふら at 2013年06月13日 21:36
 昨日、美甘渓谷に釣り兼ての沢歩きしてきました。
先日の雨で水は少し濁り気味でしたしぬるかったです。kogomⅰさん
堰堤スイスイ登ってましたが(それもウエーダーで)自分は無理で結局いつものように淵を泳いでクリアーしました。


えっ!ふりふらさん7日ツアー申し込んだんですか??
楽しみだな~~
Posted by かつ at 2013年06月17日 20:32
>かつさんこんばんは

堰堤ってスイスイ登れるもんなんですかね(笑
ひと足早い沢歩き(泳ぎ)でしたね、置いて行かれてジェラシーですw

7日は申し込んでませんです。壊したスマホ代が高くつきそう。
みやげ話を楽しみにしてますよん。
Posted by ふりふら at 2013年06月17日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吉野川
    コメント(4)