ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月21日

八木尾谷トレーニング②


画像


ゆみさんのかっこいい写真もらいました。(べるささん撮影)



お盆前半は名古屋帰省してました。鈴鹿の沢なら近いからと期待してたけど、時間なくて行けませんでした。

もう少し経験積んでからにしよう。来年こそ・・・・



ならば今年はせっせと練習。先日恐る恐る訪れた八木尾谷がよかったので、

べるささんと8823夫妻(TAKUんとこ)とトレーニングに出かけてきました。

スキルアップのテーマはそれぞれ実力を知ることと、道具に慣れること。

画像

画像


イケイケで登ってルートが見つからずフリーズすることがないように、登ったら降りる練習。

二点支持でも体制を維持できるか確認しながら自分の実力を計ります。

イケイケ代表のべるささんも申し訳ないです、最初は捕獲(笑
画像


カニのヨコバイ想定でブルージックにてへつり練習。
画像


背後に6mほどの垂直な壁。べるささんがこの壁見ながら「ロックやりたいんだよ」と。

いつの間にそんな~??
画像


おもしろそうだし興味はある。でももう少し生きてたいんだよねぇ・・・




この8m滝は各々好みのルートで。べるささん左、TAKUは右から。
画像


YOさんも自力で突破。
画像


ここは登れるんだけど脆く尖ったホールド。
画像


中盤過ぎまでずっと登れる滝が続くのであきない。
画像


1個めの二条の滝、三段で12mほど。ここも水流直登。
画像


2個めの二条7m滝。TAKUがフリーで挑戦。
画像


YOさんの心配をよそにしらーっとクリア。
画像


と思ったらこの方も。
画像


ゆみさん、YOさんも無事通過。
画像

画像


もう少しここで遊べそうだったのにみんなとっとと登ってっちゃうもんだからスルーしてしまった。


最後は角度のないとこでラベル練習。
画像


この日は水もきれいで、やっぱここはいいなと喜んでたのですが、

最後の最後で見つけてしまったスズメバチの巣。わりと近いとこにあってこれからまだでかくなりそう。

素早く通り抜ければ問題なさそうですが。



2時間ほどのコースを結局6時間も遊んでました。

前回は初めてでゆみさんと2人だったので2つ高巻いたのですが、この日はすべて中央突破できました。

みんなどの程度なら自力でいけるかなどわかってきたので、ルート選びもおもしろくなってます。

八木尾谷の核心部、チョックストーンのある15m滝が一番の収穫でした。

その様子はまた次回に。










このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(沢登り)の記事画像
沢登り 日暮の滝
沢登り 山乗渓谷
沢登り 天滝渓谷
沢登り 伊里川支流日暮川
沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 中林川左俣天の滝
同じカテゴリー(沢登り)の記事
 沢登り 落折川支流倉谷川 (2022-05-07 23:28)
 沢登り 畑ヶ野の滝群 (2022-05-04 21:12)
 沢登り 和気八木尾谷 (2022-04-30 23:18)
 沢登り 日暮の滝 (2021-09-27 18:48)
 沢登り 山乗渓谷 (2021-09-13 18:41)
 沢登り 天滝渓谷 (2021-08-29 15:55)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八木尾谷トレーニング②
    コメント(0)