ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月12日

羽山渓の不動滝


羽山渓の不動滝

昼から遊ぼう。


割と近場で、あんまり行く人いなくて、なかなか景観よいところ、

そんな都合のいい場所ないだろうなあ。


名勝みたいなとこ行ってみる。

候補は羽山渓とか、西山高原の鈴木の滝。

どんなとこか?歩けるかすらわからないけど。



のんびりしすぎてちょっと出遅れたが、

こんな怖いトンネル抜けて




13時羽山渓到着。

↑ この洞窟みたいなのがトンネルなのです。ここから出てきた。



今日は連れがいないので気楽だけども慎重に。

不動滝への遊歩道、少々崩れていて、手すりなど朽ちている。

その手すりがプランターみたいでかわいい。



じつはちょっといやな感じしてた。

道中に沢を見下ろすと、雨降ってないのに濁流というか茶色く濁ってたのだ。

沢に降り立ってみるとやはり汚い・・・泥かぶったゴーロだった。

写真で見るとそうでもないですけど。



この奥に見えるのが不動滝のようです。



前衛の滝5m、ここはシャワークライムした。

あんまきれいな感じしなくて、口がキモチワルイ。ペッペッ



そしてあっという間に不動滝。

落差25m、立派な滝だ。




深くえぐったような岩の間から流れ落ちてる。

落ち口見てみたい。とは思うけど、巻き道探しもせずにあきらめてしまってた。

ひとりだし、行った人いなさそうだし・・・。






滝の手前の二俣、右側はこんなところ。



両側切り立ったゴルジュ。

とても足が届かない深い淵。

どうしよう泳ごうか?いやヌルヌルヌメヌメ気持ち悪い、ばい菌にやられるかも。



とか迷ってる間に足を滑らせて、泳ぐはめに。

うーん、なんかやっぱ無理~ と引き返す。

ここは雨降ってからだな。

見上げれば吊り橋。高い。



遡上していくのはあっさり断念。

下のトンネルのところで上がれるから沢を下ってみよう。

右岸側にはお堂らしき建物。

不動滝へはここから行けるのかもしれない。

ただ滝の両岸ともかなりの岩壁なので、巻いて上がるにも難しいだろう。



少しだけ沢を下りていったが、瀞場などあまり流れてなくて

どよーんとしてる。羽虫とアブにつきまとわれて嫌になってきたところで

逃げ帰ることにした(泣

結局小さな滝1本登っただけ。

こういうとこは遡行対象にはならないのかなあ。小滝もなさげだし。




このままじゃおもしろくないので、西山方面鈴木の滝へ向かう。

・・・がこれも通行止めと解除中の看板を読み違え、新成羽ダムで通行止めのため引き返す。

ついてなかった。








このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(沢登り)の記事画像
沢登り 日暮の滝
沢登り 山乗渓谷
沢登り 天滝渓谷
沢登り 伊里川支流日暮川
沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 中林川左俣天の滝
同じカテゴリー(沢登り)の記事
 沢登り 落折川支流倉谷川 (2022-05-07 23:28)
 沢登り 畑ヶ野の滝群 (2022-05-04 21:12)
 沢登り 和気八木尾谷 (2022-04-30 23:18)
 沢登り 日暮の滝 (2021-09-27 18:48)
 沢登り 山乗渓谷 (2021-09-13 18:41)
 沢登り 天滝渓谷 (2021-08-29 15:55)
Posted by ふりふら at 14:09│Comments(2)沢登り
この記事へのコメント
沢に行った気分になりたいので、滝登る時は、動画もお願い致しますぅ
Posted by ぶひっ at 2016年08月17日 14:52
えー  GoProとか持ってないしー
Posted by ふりふらふりふら at 2016年08月19日 11:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
羽山渓の不動滝
    コメント(2)