ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月16日

快晴氷ノ山とモンスター


快晴氷ノ山とモンスター

初めての氷ノ山です。


いつも日帰り山行で遠くへ行くことがないので、(そんな遠くもないけど)氷ノ山はずっとパスでした。

この日はべるさ氏ピックアップなので、東向き。ちょうどよくはないけど、

そのまま東向いて行くのもいいかと行ってきました。

サンポさんとべるさ氏と自分で3人です。




アクセスのことですが、

氷ノ山名物?かどうかわからないけど、道路から出てくる水にはびっくりしました。

凍結防止で水流してるんですね。

下の方はタイヤ半分くらいの水たまりで焦りました。

凍結したような時は辿りつけるかどうか…




パトロール本部に登山届を出して、リフトトップまで2本乗継いでスタートになります。

空気がキンキンに冷えています。

のんびりだらだらした気持ちをシャキッとさせてくれました。



氷ノ山越方面へ周回予定。こんな天気のよい日はやはり何人も先行してる。



三ノ丸先のモンスター(小ぶり?)のところで、ゴキゲンなお2人。



豆粒のように先行者の姿が見えます。正面に氷ノ山。

標高は1510mながら、中国地方では大山に次ぐ高峰です。



氷ノ山の手前の怪獣たちは大きかった。



すごいなこれは! 

霧氷も雪もだいぶ落ちてる日なので、いつもよりは小さいのでしょう。

それでも 初めて見るいわゆる樹氷というものには感動しました。



稜線は牛の背くらいの広大な雪原です。

風がよく通るみたいです。



避難小屋手前ではかなりの強風になりました。




山頂の避難小屋です。

氷ノ山の小屋は三ノ丸も氷ノ山越も三角のとんがり屋根です。

豪雪対策なんでしょうか、内部の鉄骨が立派でした。



こしき岩です。

まちがって真上のリッジを越えるように進んでしまいました。

上からは崖だったので、戻ってからトラバース。

急斜面なので、スノーシューだと注意が要りますね。



北側から見上げる氷ノ山。



氷ノ山越から一気に下ってスキー場まで。

風はそれなりでしょうけど、陽射しのおかげでずっと眺望は満点。

気持ちいいスノーハイクができました。













このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

Posted by ふりふら at 22:04│Comments(0)氷ノ山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快晴氷ノ山とモンスター
    コメント(0)