ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月18日

カヤック 鮎喰川へ②



画像


徳島 鮎喰川つづきです。


少し瀞場を進むとすぐに瀬があるので、狭いエリアを上っては下ります。

しかし、上ろうとしても進まなーい。ひたすらそこに留まるのみ。
画像


そういうことなら、そういう遊びをすればいいんだ!

ということでこんな瀬を下ってみましょう。
画像


えっちらおっちら重たいアリュート担いでます。
画像


あほが降りてくるよ~とゆみさんとさくら&ランは高見の見物。
画像


ただ下るだけなら問題なさそうだけど、石がゴロゴロあるのと、川がS字になってる。

どう考えても曲がれそうにないんだけど。

どうせ沈ならかっこよく、ときゃすばるぱぱにカメラをお願いしてスタート。


5~60cmの勾配、その程度なのに前が見えない…

タンデムにしてるから、ケツが沈んで前が浮いちゃってるから(爆
画像


なんとか石をよけて越えれた。
画像


すぐ次曲がんなきゃ…

でも左ストロークすると思いっきりひっくり返る気がする…

と頭にめぐったのは一瞬。



ドォーーーーーーン!
画像


ハイ、かっこいい沈でなく、ただの激突でした・・・。

きゃすばるぱぱさん、ご協力ありがとうございました。

画像


うん、でも感触つかめました。

大きい川で急カーブじゃなければ、さらにケツ擦らない水量ならぜんぜん大丈夫。

むしろ楽しい、おもしろい!きっとワンコも楽しいはず。

ちょっとダウンリバーできそうな気がしてきました。

ただ船体布に傷つけただけじゃなかった、よかった。



ワタシがアホなことをしてると鼻で笑ってた(?)ゆみさんは、勝手に自爆、

水冷たいのに降り沈しかけて、きゃすばるぱぱに助けてもらってる光景。
画像


きゃすばるぱぱがたくさん写真を撮ってくれました。

ほんときれいな川でした。来年の年賀状に使おうかな。

画像

画像

画像

画像





~おまけ~

さくら、無謀に飛び移ろうとしてた。

画像


親に似て、こいつもまた飛び沈ねらったか。






aguigawa








このブログの人気記事
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)②

大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)
大山(本沢~1636P~振子沢~木谷)

沢登り 広戸仙津川川支流横谷
沢登り 広戸仙津川川支流横谷

沢登り 中林川左俣天の滝
沢登り 中林川左俣天の滝

沢登り わんことわいわい八木尾川
沢登り わんことわいわい八木尾川

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
カヤック 惣津海岸
カヤック 浦富海岸②
カヤック 浦富海岸
カヤック 島根半島玉結湾③
カヤック 島根半島玉結湾②
カヤック 島根半島玉結湾
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 カヤック 鴨池海岸 (2022-05-17 23:47)
 わんことカヤック 桂島 (2022-04-02 11:10)
 わんことカヤック 片江湾 (2022-04-01 18:16)
 カヤック 惣津海岸 (2021-11-01 22:29)
 カヤック 浦富海岸② (2021-10-29 21:56)
 カヤック 浦富海岸 (2021-10-24 21:50)
この記事へのコメント
いいトコでした。
狭いのが気にならない満足度がありました。

瀬を下る一番かッコいい瞬間が
撮影できずスミマセン。
見てるこっちはおーおーおーって
感じでしたよw
Posted by キャスバル父 at 2011年11月19日 07:12
鮎喰川って、綺麗よね♪
私も数年前に、いつも徳島で泊めてくれる友達と、川遊び&BBQしに行ったよ(^^V
Posted by よっちゃん at 2011年11月19日 11:04
キャスバル父さん
きれいなとこでしたね~、もうちょっと水多ければ瀬もおもしろかったし最高です。

下ってるこっちも前見えなくておーおーおーって感じでした(-_-;)
Posted by ぼす@ふりふら at 2011年11月21日 19:09
よっちゃん

そうでしたか、川遊びにはもってこいの場所ですね。
じつはココ、ひどい雨の競技会のとき、ほんとすぐそばのペンションに泊まってました。
ナビセットするまでまったく気づかず!その頃は川のことなんて考えてなかったからかな~。
Posted by ぼす@ふりふら at 2011年11月21日 19:12
初めまして。
実は以前鮎喰川を見て以来いつかは下りたいと思っていました。
そして調べるうちにこちらのページに辿り着いて、ため息まじりに眺めさせていただきました。
今度四国に行く機会が出来たので出来たら下りたいのですが、差し支えなければこの時はどこからどこまでの区間を下られたか教えていただけると嬉しいです。
パックラフトで行くつもりなので、川歩きは全然問題ありません。
どうかよろしくお願いします。
Posted by yukon780 at 2014年04月21日 17:29
>yukon780さん

どうもはじめまして。
瀞場と瀬の間隔がなくて、うちのようなカヌーではほとんど漕げなかった場所ですが、
パックラフトであればいいですね。
神山町のどこかだったと思いますが、たまたま通りがかったところなもんですから。
地図見て思い出すので、すみません、ちょっとお待ちくださいませw
Posted by ふりふらふりふら at 2014年04月21日 20:21
>yukon780さん

↑記事最後に地図を入れておきました。

トンネルそばの旧道で細い道です。矢印あたりに河原へ降りる道がありますが、ここはさらに狭かったと思いますが、うちのミニバンでギリ通れます。
坂道にそのまま駐車しました。

水は抜群にきれいですが、水量があるかどうか。
あまり川下りには向いてない場所かもしれないですが。

少し下流の軽井沢レジャーランドあたりから上鮎喰橋あたりが無難かもしれません。
それか、もう少し西の穴吹川は流れもあり水質もすばらしいと思いますよ。
Posted by ふりふらふりふら at 2014年04月21日 21:02
お返事遅れましてすみません!
早速のご回答ありがとうございました!
わざわざ地図まで提示してもらってありがたいです。
実は穴吹川は何度か下った事があるので、一度鮎喰の方を下ってみたかったんですよね。
当日の水の状況にもよりますが、もし水位が上がっていたら是非トライしてみようと思います。
車がエクストレイルなので、近隣の停め易い所に停めてパックラフト担いで入川しようと思います。
多分無理でしょうけど、行けたら安居渓谷(安居川)も見て来ようと思ってます。
最近パックラフトを入手したので、どうしても今まで行けなかった所に目が向いてしまって...。
ご教授ありがとうございました!
Posted by yukon780 at 2014年04月23日 10:53
>yukon780さん

パックラフトをじっさい見たことはないですが、おもしろそうですね。
良い川旅を♪
Posted by ふりふら at 2014年04月24日 18:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤック 鮎喰川へ②
    コメント(9)